top of page
検索
  • 執筆者の写真ぎん

2021.07.25 継続と検定と達成感の話。


なせば成る。

どうも、ぎんちゃんです。


「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」


あなたはこの言葉を聞いたことがありますか?


意味としては

「やればできる。何事もやらなければ成功しない。できないのは、やろうとしていないからだ」


って感じです。




僕がやってるけん玉には検定があります。


レベルが何段階かに分かれていて

ベーシック→アドバンス→エキスパート→マスター

と、それぞれに3〜1級が付けられています。

各級5つの技があり、1つの技を5回中1回成功すればクリア。

5つの技を成功できれば合格って感じ。




それを昨日、エキスパートまで制覇しました!!!

嬉しい!!!!


2019年11月に始めた"けん玉検定"。

1年8ヶ月でようやくマスターの挑戦権まで来ました。



正直「もうこれ以上上手くならないかも…」って壁に当たったこともありました。


"昨日の自分よりちょっとだけ上手くなる"

ってことを目標に、毎日毎日けん玉と向き合ってきました。


なぜできないか、どうすればできるか

練習して動画に撮って見返して、できてる人と比較して修正して練習して…


頭の中でずっと繰り返しイメトレして。




ずっと繰り返していたらできることも少しずつ増えてきて、どんどん楽しくなってきて。


小学生の頃、父親によく言われてた言葉

"成せばなる"って言葉を思い出しました。


「できないのはやってないからだ」

ってよく言われたなぁ…


"できるまでやる"を繰り返せば、どんなことでもできるんだって思います。




自分の好きなことは、途中で辞めずに

とことんやり続けたいと思います。


僕はまだまだ上手くなれる。


1年8ヶ月前には"絶対無理"って思ってたところまでできるようになったんだ。


自分の体験は、言葉に説得力が増す。


どんなことでもいい。

無理だって思って諦めそうになってる人に言いたい。








「やればできるぞ」



SNSはURLから↓↓↓

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page