top of page
検索
  • 執筆者の写真ぎん

2021.07.11 自信と思い込みと直感の話。


なんでもできるって信じてる。

どうも、ぎんちゃんです。



小中学生の頃、僕はサッカーをしてました。

毎日朝から晩までサッカー。


学校が終わったら友達と公園でサッカーをして、

休みの日も友達と公園でサッカーをして、

練習も試合も家の中でもサッカーボールを蹴ってました。



ただ、問題があって、






サッカー、上手くなかったんですよね。笑



僕2つ上に姉ちゃんがいるんだけど、

「あんたサッカーより卓球のが向いてるよね」

って言われたの覚えてます。笑


えぇ、走るの嫌いだったもので。笑



で、サッカーはヘタクソの僕が得意なものがありました。


リフティングです。





小学生の頃、サッカーの練習が本当に好きじゃなかったです。

ずっと試合してたかった。笑


練習しなきゃ試合させてもらえないから、走るトレーニングも、地味な基礎練練も、それなりに頑張ってこなしました。



そんな練習も、リフティングだけは楽しくてたまらなかったのを覚えてます。


なんでかわからないけど


"あ、これならできる"


って根拠の無い自信がありました。

(今考えると意味わかんない。笑)


でも、おかげでリフティングはどんどんできるようになって、できたら褒められて嬉しくなってもっと挑戦するようになって、なんかリフティングの大会とかに出た記憶もあります。笑



この頃から、色んなことに対して

「あれ?なんかわかんないけど、これできるんじゃない?」

っていう"根拠の無い自信"を感じることが増えてきました。


最近で言うと、けん玉とか特にそう。笑



「なんかわかんないけど、これできそう!」って思ったことって割とできちゃったりするんですよね。不思議なことに。

思い込みなのに。笑


 

こういう事例があります。

めちゃくちゃ熱い石を木に押し当てて焦げるのを見た後、熱くない石を腕に当てられると水膨れができる。


熱くない石でも、熱い石だと思い込んで当てられると火傷するってことです。


思い込みの力すげぇ…。




「あれは無理そうだなぁ…」「難しいよなぁ…」っていう"出来ないイメージ"って案外、他人から刷り込まれたものだったりしますよね。


「お前が東大?無理っしょ」「ブログで生計立てる?そんなことより働いて稼いだ方がいいよ」とか。



ちょっと前に僕が言ったことに対して

「そんなの夢のまた夢だね」

って言ってくれた人がいます。

その人には悪気はなくて、思ったことを口にしただけなの。


でも、僕は本気でいけると思ってて、この人なんで夢のまた夢とか思ってるんだろう?って。


僕が言ったのは…


"けん玉でメーカーのサポートが付く"ってことです。


僕が今やってる活動や、これからやろうとしてることって、

【"けん玉"を使ってみんなが幸せになる活動】

なんですよ。


自分の好きなけん玉をしていて、

自分の周りの人たちが幸せになれる。

そんな活動なんです。


世界中には今、本当にたくさんのけん玉メーカーがあります。

知らない人も多いけど、今けん玉って世界中でブームになってて、プロプレーヤーと呼ばれる人たちもたくさんいるの。


それだけ広がってきてる中で、

「こんなに価値のある仕事をしていてサポートが付かないはずがない。」

と、思ってるんですよ。




なんかよくわかんないけど、本気で思ってます。


完全に思い込みだけど、

完璧に思い込んじゃえばそうなるんだって。


「自分はできる」って思い込む。

それが大事!!!!!


大丈夫、あなたなら!!!!できる!!!!!!!


ワクワクすること、やっていこう〜!!!!!




SNSはURLから↓↓↓

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page